オカルト話

オカルト全般を扱ってます. まだ記事は少ないのですがどんどん増やしていく予定です。

    カテゴリ: 未解決事件

    1991年3月15日、三重県四日市に住む加茂前ゆきちゃん(8歳)が行方不明になたった。

    夜勤の父を気づかい普段からあまり音をたてないようにゆきちゃんは帰宅してたため、父親は家にいたが夜勤明けで寝ていたために気づかなかった。

    この事件の不自然な点はゆきちゃんが用意したであろうホットココアが飲みかけのまま置いてあったこと。
    まだ寒い3月でいつも外出時に来ていたピンクのジャンパーと自転車が残っていたこと。
    そしてその日ゆきちゃんは友達からの誘いを「約束がある」と断っていたという。

    小学6年生の長女が帰宅しまだ温かい飲みかけのココアに気づいたが、遊びに行ってしまったのだろうと思い気にもとめなかったため、発覚するのは午後8時頃になってしまう。
    ゆきちゃんを最後に確認できたのは午後2時半頃に母親からの電話に出たときで、父親が起床した午後4時にはゆきちゃんの姿はなかったため、この間に何かがあったと思われるが、目撃情報が多数あったにもかかわらずゆきちゃんは発見されなかった。

    事件から3年後、加茂前さんの元に手紙が届いた。
    -----------------------------------------------------------------------------------------

    yukichan

    ミゆキサンにツイテ
     ミユキ カアイソウ カアイソウ
     おっカアモカアイソウ お父もカアイソウ
     コンナコとヲシタノハ トミダノ股割レ トオモイマス

     股ワレハ 富田デ生レテ 学こうヲデテ シュンガノオモテノハンタイノ、パーラポウ ニツトめた
     イつノ日か世帯ヲ持チ、ナンネンカシテ 裏口ニ立ツヨウニナッタ
     イま(ゑ)ハー ケータショーノチカクデ 四ツアシヲアヤツツテイル

     ツギニ
     スズカケのケヲ蹴落シテ、荷の向側のトコロ
     アヤメ一ッパイノ部ヤデ コーヒーヲ飲ミナガラ、ユキチヲニギラセタ、ニギッタノハ アサヤントオもう。
     ヒル間カラ テルホニハイッテ 股を大きくワッテ 家ノ裏口ヲ忘レテ シガミツイタ。
     モウ股割レハ人ヲコえて、一匹のメスにナッテイタ。
     感激ノアマリアサヤンノイフトオリニ動いタ。ソレガ大きな事件トハシラズニ、

     又カムチャッカノハクセツノ冷タサモシラズニ、ケッカハ ミユキヲハッカンジゴクニオトシタノデアル
     モウ春、三回迎エタコトニナル
     サカイノ クスリヤの居たトコロデハナイカ トオモウ
     
     ダッタン海キョウヲ、テフがコエタ、コンナ 平和希求トハチガウ
     ミユキノハハガカ弱イハネヲバタバタ ヒラヒラ サシテ ワガ子ヲサガシテ、
     広いダッタンノ海ヲワタッテイルノデアル

     股割れは平気なそぶり 時ニハ駅のタテカンバンニ眼ヲナガス コトモアル、
     一片の良心ガアル、罪悪ヲカンズルニヂカイナイ
     ソレヲ忘レタイタメニ股を割ってクレルオスヲ探しツヅケルマイニチ

     股ワレワ ダレカ、ソレハ富田デ生レタコトハマチガイナイ
     確証ヲ?ムマデ捜査機官に言フナ
     キナガニ、トオマワシニカンサツスルコト
     事件ガ大キイノデ、決シテイソグテバナイトオモウ。
     ヤツザキニモシテヤリタイ 股割レ。ダ。ミユキガカアイソウ
     我ガ股ヲ割ルトキハ命ガケ コレガ人ダ コノトキガ女ノ一番 トホトイトキダ

    -----------------------------------------------------------------------------------------

    さらに9年後の2003年10月に不審な電話が掛かってくる。
    若い男の声で自分の特徴を話はじめたという。
    パンチパーマという髪型の特徴が目撃されたいた白いライトバンの運転手で、関係者にしか知らされていない情報だった。


    事件が起こったのは1979年5月23日の長岡京市。

    水野恵子さん(32歳)と明石英子さん(43歳)はスーパー「イズミヤ」のパート仲間。
    その日は仕事を終え、午前10時頃に野山へ2人でワラビを採りに自転車で出かけた。
    (遭難するような山でなく、これまで何度もワラビを採りに来ていた。)

    15時半には保育所に子供の迎えに来る予定であったがそのまま消息が分からなくなってしまう。
    通報を受けた警察が野山を捜査したところ25日の午前10時半頃に2人は遺体で見つかった。
    水野さんは包丁で胸を刺され、明石さんは首を絞められ殺害され、検死の結果消息が分からなくなった23日の12時過ぎから14時半までの間に殺害されたことが分かった。
    現金などの金品を含め持ち物は一切奪われておらず、採取したワラビもリュックに入っていたため、強盗目的の殺害ではなかったが、明石さんのジーパンから奇妙なメモの書かれたレシートが見つかった。

    1c9da60ece220e23
    走り書きで「オワレている たすけて下さい この男の人わるい人」と書かれていた。

    メモを書くのに使われた鉛筆の芯は見つかったが、鉛筆は見つかっておらず。
    2人の遺体にはひどく暴行された跡が残っていて、犯人の血も発見されたが特定には至っておらず、現在も犯人は見つかっていない。

    当時は山菜のシーズンだったらしく、人の出入りは多かったらしいですが…。

    超有名な未解決事件「3億円事件」です。

    有名ですが古い事件なので意外と知らない方が多いのではないでしょうか。
    東芝電気のボーナス約3億円が偽の白バイ隊員に盗まれたというのがこの事件の概要ですが…

    詳しい経緯はこちら
    以下Wikiより
    ---------------------------------------------------------------------

    1968年(昭和43年)12月6日、日本信託銀行(後の三菱UFJ信託銀行)国分寺支店長宛に脅迫状が届いた。
    翌7日午後5時までに指定の場所に300万円を女性行員に持ってこさせないと、支店長宅を爆破するというものであった。
    当日、警察官約50名が周辺に張り込んだが、犯人は現れなかった。

    4日後、12月10日午前9時30分頃、日本信託銀行国分寺支店(現存せず)から東京芝浦電気(現・東芝)府中工場へ、工場従業員のボーナス約3億円(2億9430万7500円)の現金が入ったジュラルミンのトランク3個を輸送中の現金輸送車(セドリック)が、府中刑務所裏の府中市栄町、学園通りと通称される通りに差し掛かった。

    そこへ白バイ隊員に変装して擬装白バイに乗った犯人が、オートバイに被せていたと思われるシートを後方に引っ掛けた状態のまま現金輸送車を追いかけ、現金輸送車の前を塞ぐようにして停車した。

    現金輸送車の運転手が窓を開け「どうしたのか」と聞くと、「貴方の銀行の巣鴨支店長宅が爆破され、この輸送車にもダイナマイトが仕掛けられているという連絡があったので調べさせてくれ」と言って、輸送車の車体下周りを捜索し始めた。

    4日前に、支店長宅を爆破する旨の脅迫状が送り付けられていた事もあり、その場の雰囲気に銀行員たちは呑まれていた。
    犯人は、輸送車の車体下に潜り込み爆弾を捜すふりをして、隠し持っていた発炎筒に点火。
    「爆発するぞ! 早く逃げろ!」と銀行員を避難させた直後に輸送車を運転し、白バイをその場に残したまま逃走した。

    この時銀行員は「警察官」が爆弾から遠ざけるために輸送車を退避させたと考え、「勇敢な人だ」と思ったという。
    しかし、路上に残った発炎筒が自然鎮火したのち、オートバイに詳しい輸送車運転手が残された白バイが偽物と気付いたことから、「警察官」は偽者であり現金強奪事件であることが早くも判明した。

    9時50分に伊豆・小笠原を除く東京都全域に緊急配備が敷かれた。
    奇しくも、この日は毎年恒例の歳末特別警戒の初日であった。
    警視庁は要所で検問を実施したが、当初は自動車の乗換えを想定していなかった事もあり、当日中に犯人を逮捕することが出来無かった。

    ---------------------------------------------------------------------

    この事件のすごいところは誰も傷つけず、計略だけで成功させた。
    120点もの遺留品があったにもかかわらず、特定されなかった。
    保険会社に加入していたため翌日には保険会社から予定通りにボーナスが支給された。

    有名な犯人の写真はモンタージュ(合成)で、その写真像にとらわれすぎたのも犯人を逃がした要因ともいわれている。

    no title

    この事件は様々な説があります。
    あまりに盗まれた時の準備が良すぎたことから保険金狙いの自作自演だったのではないか。
    あまりにずさんな警察の対応だったため警察も抱き込んでの計画だったのではないかなど…。

    犯人に関する遺留品や手掛かりがたくさんあったにも関わらずいまだに解決されていない事件です。

    このページのトップヘ